もっふもっふにしてやんよ!

勉強会行った話9割、手を動かした話1割。

SF5 AEの有志による調整内容まとめ (thanks @DEADACEBS !!)

ソースはこちら。thanks to @DEADACEBS!! https://twitter.com/DEADACEBS

https://www.youtube.com/watch?v=sb1WiQyWLfQ

いぶき

  • 画面中央のTCがEXクナイのあとつながらなくなるように
  • 空中タゲコンが今より距離を離すように
  • ボム後に補正切りできなくなるように
  • 全ての攻撃が空中追撃を1回のみに

かりん

  • 画面端の投げハメなくなりました
  • 立中K発生7→8F、ガード時-2→-4 
  • 立強K発生10F→12F
  • 立強Pがクラカンするように(?)

バルログ

全体

  • 全てのコマンド投げでスカりの際に15~20Fのスキができるように

通常攻撃

  • しゃがみ強K(c.HK)がカウンターになりやすく
  • 前投げ後の距離が離れ、画面端の投げハメがなくなりました
  • V-Skill 変更点不明。噂レベルは以下の通り。
  • Vスキルで波動抜けするとVメーターが上がるように
  • Vスキルがゲージがたまりやすく
  • 回転中の動きが長く

ターゲットコンボ

  • ターゲットコンボ->Vスキルが、爪有り無しに関係なくVトリガーキャンセルできるように
  • 爪状態 強P強P Vトリガーキャンセルが、ヒット時限定でCAキャンセルできるように。

必殺技

  • 弱クリムゾンテラーがヒット時に距離が離れるように

Vトリガー

  • Vトリガー1が地上、空中ヒットで打ち上げ効果がつき、EXフライングバルセロナアタックで追撃できるように
  • しゃがみ強K > Vトリガー2キャンセルが最速で+1
  • バスタークロー > Vトリガー2キャンセルで有利、(後半の意味はわからず)
  • Vトリガー2のキックが発生15Fよりも遅いかも(強Pオーロラより遅い)
  • 爪屈中P > Vトリガー2キャンセル > 屈中P > Vトリガー2がつながる
  • Vトリガー2発動の停止で強Pオーロラ対空ができるように
  • Vトリガー2が画面中央からの強Pオーロラで拾える位に遠くに飛ばすように(訳注:日本語が怪しい) *(ここでバルログの内容諦めた)

豪鬼

  • 前強Pがガード-2
  • 画面端での前投げが+6ではなくなった。が、有利ではある
  • EX昇竜 > Vトリガーキャンセルが受身可能に
  • ジャンプ中Pが追撃可能に
  • 昇竜 > CAがコンボにならないように
  • Vトリガー1中の残空波動が4つまでに

チュンリー

  • 前強Kクラッシュカウンター始動からのダメージが上がった
  • 空中百裂脚ヒット時+4で屈弱Pがつながるように
  • 気功掌の初段が-2、その他のミニ気功掌が+2で、攻撃的に立ち回れるように
  • EX百裂後の状況がより良く。画面端の気功掌を交えた起き攻めがとてつもなく良い

ララ

  • Vトリガーゲージが3本になった代わりに、VT1が31秒続き、Vトリガーゲージの消費行動をしない限り、Vトリガー状態が継続
  • Vトリガー1中、中段攻撃がヒット時+4、最終持続で+7、最終持続のガードが-3
  • 立中Kの発生6F→7F

ベガ

あまりに多いので既に翻訳してあるものを参照ください・・・

バイソン

  • 全てのレベルのターンパンチがガード時-2で、レベル4以上でないと打撃無敵が付与されない
  • 立強Kクラッシュカウンター> 歩き屈強Pが、ヒット後の距離の関係でつながらなくなるように
  • 屈中K > 屈中K (ストンプコンボ) > Vトリガーキャンセルがガード時-1or-2
  • Vトリガー1の派生をガードした際、距離がより離れないように
  • Vトリガー2は空中で3~4ヒット、地上で2ヒット、スタンゲージ300~

リュウ

  • EX足刀 > EX昇竜で良いダメージ
  • EX足刀は2ゲージ消費

ザンギエフ

  • 弱P後にコンボができなく
  • 弱PからCAまたはVトリガー2にはコンボできる

ユリアン

  • 立強P > 屈強P が繋がらなくなった。ネモさんによるとタメ強Pでは繋がる。
  • 屈強Pの発生7F→8Fで、立弱Pか屈中Pカウンターから繋がらなくなった

キャミィ

  • Vトリガー2はギミックっぽく、VT1より強くない
  • Vトリガーのジャガーキック(?)はガード時不利だが、中段でしゃがみの相手に屈中Pが繋がる
  • Vトリガーグライド > コマ投げ > 屈中K、強Kスパイラルが繋がる