私がTwitterのFavoriteを全て削除した理由と、古いFavoriteを削除する方法。

ご無沙汰しております。私です。

近況

ですが、足を骨折し、だいぶ元気がなくなってましたが、いよいよ完治・・・とまでは行かないですけど、2本足であるけるようになったので元気になりました。 足骨折して、体重も重めなので松葉杖をついて出勤することも出来ず、 ちょっと前までにこんな足の人見たらほぼ間違いなく私です。 f:id:moffumoffu:20171203002158j:plain

Twitterのいいねを削除しました

まずはこれを見てくれ。 f:id:moffumoffu:20171203001356p:plain

そんなわけで、2ヶ月前にこんな告知を出してお気に入りを削除してました。

何故Twitterのいいね(旧 Favorite)を削除したのか

いいねが他人のタイムラインに出るようになったからです。

他人のタイムラインに出るのが嫌な理由

いいねのあて先「ツイート主」であったのが、「ツイート主」+「自分のフォロワー」に変わったからです。

「いいね」はあくまで「いいね」であって、個人の感情を個人に伝えるためのツールだと思っていました。元々、FavoriteとRTで明確にタイムラインに乗せるものと乗せないもので区別をつけており、どちらも満たすものはFav+RTで事足りてました。

ですが、仕様変更でいいいねはこの区別があいまいなものになりました。

いいねを見られることが不快になる

人は不思議なもので、画面に映るようになると、気になるようになります。いいねをした人をたどり、いいねを見ることができるようになります。実際私もたまに見ます。

となると、昔「ツイート主」に対していいねをしたものが、今では「ツイート主」+「自分のフォロワー」に宛てたものと解釈されるようになったと感じます。

そのため、人と人のリプライで笑ったものとか、ゲーム関係のツイートとか、えっちい画像とか、他人に見せたくないけどいいねって思っていたものが見られる可能性が高まり、その状況が不快に思いました。

Twitterのいいねが見える仕様がWebとMobileで違う時期があった

いいねを削除しようと全てのいいねをたどってたときの7月のある日、あることに気がつきました。PC版では表示されず、携帯版では表示される期間があることに気がつきました。

f:id:moffumoffu:20171203010024j:plain ※別のアカウントでつぶやいてた内容なので画像にて

いいねをたどっていただけるとわかるのですが、ハートマークがある期間から白くなっているものがあります。 f:id:moffumoffu:20171203010216j:plain

決定的だったのは、この仕様でした。なんともいえない嫌悪感が発生しました。

古いいいねが削除できない

上記のハートマークが白いものは、いいねを削除することができません。(というよりも、いいねしていない状態と同じように、マウスオーバーするといいねするボタンになっていました。)APIからツイートを指定してUnFavoriteしてもできませんでした。

この状態になったいいねを削除する方法は、「一旦いいねを行い、そのいいねを削除する」という方法でした。しかし、これは他の人にいいねに通知が出まくる行為でありました。

で、結局実行しました。

私の身勝手で、皆様には大変ご迷惑をおかけしました。上記の通知が出るものも含め、約5000件のいいねを全て削除し終えました。 f:id:moffumoffu:20171203011854j:plain