読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もっふもっふにしてやんよ!

勉強会行った話9割、手を動かした話1割。

0埋めファイルを作るとき、ddよりもheadが早い!?そんな馬鹿な!?

いきさつ キッカケは、以下のツイートを拝見したからです。「head -c 100MB /dev/zero >image.iso」目から鱗。ddと比べてどっちのほうが早いだろう。 / “The Cult of DD” https://t.co/hTjkGCovHn— matsuu Period. (@matsuu) 2017年4月2日 想定と実行時の違…

標準インストールされているWindows ストアアプリが英語表記になってしまう問題とその対処法

はじめに ・当方で対応したのは0x80070057エラーでアップデートが出来なかった場合です。 ・対処法として考えられるものを列挙したので、マイクロソフト社のソースと一緒にご参考とまで。 ・最終的に、原因特定にはいたっていません。 再起動したら直りまし…

社内のフェデレーションユーザーがOffice365にアクセスできない場合の対処法

クライアント端末を見ると、以下のイベントが記録されます。 CertificateServicesClient-CertEnroll Microsoft-Windows-CertificateServicesClient-CertEnroll イベントIDは87が記録されます。 結論を書いておくと、セキュリティ上の制約によりADFSサービス…

責任範囲ってどういうことなんだろう。とかの話。

今日起こった話なので、忘れないうちに取り留めなく書きます。 事象:結合試験のあるテストが通らなかった 原因:単体設計書に載っていないあるステータスの変更がなされていないことが原因だった この二点を考えたとき、まず私の中では 過去の設計書にない…

multipathd(device-mapper-multipath)について

SANを使うような構築されてる方へ。 三行まとめ: ・設定ファイルは /etc/multipath.confと/etc/multipath/bindingsで。 ・anacondaを信じろ ・パスなんて変わっても怖くない

第6回ペパボテックカンファレンス〜もっとおもしろくできる、そして……伝説の夜〜 #pbtech にお邪魔しました。

気がついたら8月も終わり、ブログは2ヶ月も何も書いていませんでした。先日の記事でしゃべると言ったんですが、当日に仕事が入ってしまい、そのまま滅入っておりました。 これじゃいかんと一念発起。説明文にもあるとおり、「参加表明してください」とのやわ…

第36回「ネットワーク パケットを読む会(仮)」 #pakeana に参加してまいりました。

第36回「ネットワーク パケットを読む会(仮)」 #pakeana に参加してまいりました。今回は登壇者の皆様が案件炎上のトラブルでいらっしゃられないということもあり、自己紹介大会となりましたね。そんな諸事情というか、そういったことで今回のメモはconfid…

第5回ペパボテックカンファレンス〜インフラエンジニア大特集〜 #pbtech にお邪魔しました。

ずいぶんと昔の黎明期、ロリポップサーバーをお借りしようと思いつつ、Value-Domainからムームードメインに移管するか迷って結局移管してない結果サービスに触っていない私です。現在ではVDを運営するデジロックもGMO傘下になってたり、ほんと時代の流れって…

JAZUG女子部 第9回勉強会 #JAZUG にお邪魔しました。

女子の気持ちがさっぱりわからない私です。機械学習やAzureについて興味があったので、以下の勉強会に行ってまいりました。 jazuggirls.doorkeeper.jp タイトルの通り、さっぱりわからない人向けということで、私は「機械学習って凄そうだけど結局ナニ?記事…

JXUGC #13 東京にお邪魔しました。

またまたやってまいりました、品川グランドセントラルタワーです。さわやかな受付の方が「いい写真は撮れましたか?」とお声かけくださいました。 よく見たらブレてる!!! そんなわけで、「JXUGC #13 東京 緊急開催 Xamarin のすべて!」と題された勉強会…

BPStudy#104 にお邪魔しました。

この発表が1000円で聞けていいのですか!? そんなわけで、代々木で行われたBPStudy#104についてのレポートです。場所はこの辺り。といっても、ブログに書くのは初めてで、まだいろはもわかっておりません故、会場に行った報告みたいなものになりますの…